@画面を引きで見たい時はないだろうか?
Excel(エクセル)の情報を見ていると、
画面を動かさないと情報が見づらいことがあります。
そんな時に使えるのが、画面の倍率を変更する方法です。
倍率を変えることで、見切れていた部分も表示させることができます。
@画面の倍率を変える方法
〇画面右下から変更する
Excel(エクセル)の画面右下に、倍率を自由に変更できる場所があります。
左右の+-のアイコンを選択することで、10%ずつ倍率を変更することができます。
また、真ん中にある「つまみ」を、マウスの左クリックで掴み、
左右に動かすことで、1%区切りで、倍率を変更することができます。
〇ショートカットで倍率を変更する
「Ctrl」キーを押しながら、マウスのホイールで変更できます。
マウスのホイールをグリグリと動かすと、自由に倍率を変更できるので、
慣れると非常に便利な調整方法です。
@Excel(エクセル)以外でも使える倍率の変更
『「Ctrl」キーを押しながら、マウスのホイール』は、
Excel(エクセル)以外でも使えるものなので、覚えておきたい方法です。
デスクトップ上で使うと、
デスクトップに置かれているファイルなどのアイコンが、
大きくなったり、小さくなったりします。
Chrome(クロム:グーグルが見れるもの)などの、
インターネットでサイトを見るもので使うと、Excel(エクセル)と同じように、
文字や画像の大きさを変更することができます。