MTTRとは

@概要

MTTR(Mean Time To Repair、修復平均時間)は、

システムや機器が故障した際にその修復作業を完了するまでの

平均時間を表す指標です。

 

MTTRは、故障が発生した後の修復作業の効率性や

速度を評価するために使用されます。

 

MTTRは故障対応の効率性を評価するための重要な指標であり、

サービス提供の品質や信頼性向上のために積極的に管理されるべきです。

 

@MTTRの計算方法

MTTR = 修復にかかった総時間 / 故障数

ここで、修復にかかった総時間は特定の期間中の全ての故障における修復作業の合計時間を示します。

故障数は、同じ期間中に発生した故障の数を表します。

 

MTTRは時間の単位で表され、

例えば「2時間」というMTTRは、平均して1つの故障を修復するのに2時間かかることを示します。

 

@詳細

1.故障対応の効率評価

MTTRは、故障発生後の対応作業の効率性を評価するための重要な指標です。

修復作業が迅速かつ効果的に行われるほど、MTTRは低くなります。

 

2.サービスレベルの評価

MTTRは、サービス提供者が顧客に対して約束したサービスレベルを

達成する能力を評価するために使用されます。

 

短いMTTRは、サービス提供者が故障発生時に速やかに対応し、

サービス停止時間を最小限に抑えることができることを示します。

 

3.メンテナンス計画の改善

MTTRの情報を使用して、

メンテナンスプロセスや修復手順の改善を行うことができます。

 

修復作業にかかる時間を短縮することで、

システムの可用性を向上させることができます。

 

Author: Kuroda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です